海外生活

見出しにもあるとおり現在海外生活をしている。

 

日本のごく限られたところでしか生活したことがなかった自分にとって大きな変化になったと思う。数か月が経ったが、考え方がとても変わったような気がしている。

 

普段接する人、商品や食べ物など、日常の中でもよくわからないことが多い。なぜこの人はこんなあいさつをするのか、なぜこの商品が売られているのか、なぜこの食べ物が普及しているのか(おいしいと思われているのか)など、不思議なもの・出来事に溢れている。来たころは、日本と違う、日本の方がいい、と思うことが多かったが、しばらくいるとその地域・住んでいる人に最適化されていて、確かにその考え方も面白いと思うようになった。

 

当たり前だが、その背景にある文化や歴史・言語・生活習慣をよく知らないと、表面的な部分(実際に街で見かけるもの)と知っている知識(自分の持っている日本での常識)を無理に繋げてしまって、表面的な部分と知らない知識(現地の常識)に想像をめぐらすことが難しいように思う。日本での報道なども日本の常識をもとにつくられている(ように思う)ので、その背景には全くことなる考えがあったりすることも多々あると思う。

 

そのあたり、本を読んだり人と話したり旅をしたりして、目に見える部分だけでなく見えない部分を少しでも理解して自分の考え方の幅を広げていきたい。。

 

 

jglgl